海外旅行の楽しみ方や必要知識を紹介します。

 海外旅行の達人    〜 もこの大冒険(?) 〜
役立ちHP

  PROFILE
訪問ありがとうございます。
しずおか犬『もこ』です。 そうだ!しずおかに行こう!もよろしく。

いつどこへ行く?
TOP PAGE
海外旅行を存分にエンジョイする為に
   いつどこへ行く?
   旅の目的とスタイル選び
   パックツアーor個人旅行?
 
 
 エアラインとエアチケットの知識
   エアライン選びも旅の楽しみ
   日本乗り入れ航空会社
 
 
  出発までの準備
   パスポートの申請と取得
   旅の服装選び
   旅行カバン選び
   旅の荷造り
 
 

お得な広告掲載商品
楽天トラベル 海外航空券予約
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行のプランニングで最初に考えなくてはならないのは、
「いつ(時期)」「どこへ(目的地)」
行くかということです。

行き先をあれこれ考えるのも海外旅行の楽しみの一つですけれども、訪れる
時期や季節によって、旅の印象が大きく変わってきます。
行き先や目的によって、「いつ」「どこへ」をしっかり吟味することが、旅を成功
させる第一歩と言えるでしょう。

そこで確認しておきたいことは、目的地の気候です。
たとえば、ヨーロッパやアメリカ北部では冬の寒さは厳しく、街歩きもままなら
ないものです。
また、一年中温厚なグアム、サイパンでも台風シーズンは避けたいものです。
それぞれのベストシーズンに関する情報は、旅行会社等に尋ねるなどして、
ある程度把握しておくことをお奨めします。

世界の天気で世界各地のお天気の情報をリアルタイムに知ることができます。 
気候から見た目的別おすすめシーズン
アメリカ東海岸 地域によってかなり差があるが、一般的には春から秋にかけてが観光シーズンです。
五大湖周辺や東部、北部の冬はかなり厳しく雪も多い。
内陸部では昼と夜の寒暖差が激しいので服装に注意。
アメリカ西海岸 1年を通じて温暖で過ごしやすい。5〜9月はほとんど雨もふらない。
ただし、サンフランシスコは夏でも霧が出ると冷える。
ラスベガスなどの内陸部も朝夕冷え込む。
カナダ 5〜10月が観光シーズン。
5月頃の新緑、9月末頃の紅葉の季節などがおすすめ。
ハワイ 年間を通じて温暖で湿度も低くさわやか。
大きく分けると4〜9月が乾季、10〜3月が雨季だが、最も雨の多い12月、1月でも月間平均降水量は100ミリ以下。同じ島でも東岸と西岸では多少気候が異なる。
オーストラリア 南半球なので気候は日本と逆。
初夏から秋にあたる11〜4月は多くの観光客でにぎわう。
シドニーやメルボルンなど南部の都市は冬(6〜9月)でも比較的温暖。
エアーズロックなどの内陸部は砂漠性気候で、真夏はかなり暑い。
ヨーロッパ 日照時間が長く、過しやすい6〜10月が観光シーズン。
ただし、真夏のバカンスシーズンは店が休みになったりする。
冬はかなり寒いがオペラ劇場やバーゲンのシーズンでもある。
北欧・東欧・
ロシア
地域差もあるが一般的には5〜9月がおすすめ。
なつでも湿度が低く、朝夕は冷え込む。
北欧の白夜は6月から。
中国 広大で地理的にも変化に富んでいるため、都市によってかなり差がある。
全体的にすごしやすいのは4〜10月くらい。特に秋は天気も安定いていて観光には最適。
冬の北京などは非常に寒い。
香港 気候は亜熱帯。6〜9月は高温多湿で雨や台風も多い。
秋から冬は比較的温暖で食べ物もおいしい時期。バーゲンはクリスマスから旧正月と7,8月。
韓国 気候的には日本と似ていて式がはっきりしている。
4月からの花の時期や秋の紅葉シーズンがいい。6月は梅雨。
ソウルを含む北部の12〜2月はかなりの寒さだが、釜山や済州島などは比較的温暖。
グアム・
サイパン
熱帯性気候で常夏の島。4〜9月は雨季で湿度も高く雨も降り続くこともある。
10〜3月は乾季シーズン。
9〜11月は台風が来る可能性が高いので避けたい。
シンガポール・
  マレーシア
1年を通じて高温多湿で大きな気温変化はほとんどないので、1年中旅行シーズンと言ってもいい。
 

 

ページトップ▲




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送